かかりつけ医

今日の予定はミーティングと食事会!

......のはずが、なんだか昨日より調子が悪いぞ!

てか、昨日が元気過ぎたんですけどね。

 

みんなには声がガラガラと言われちゃいました。生姜湯飲んだのにな?

ある御仁曰く先日のノミガダでの消毒が足りないとのこと。なんだ、そうなのか!

いや、そのノミガダではそれどころでないことがあったわけなんですが……。

 

食事会はドタキャンしてドラッグストアへ

登録販売者の方に勧められた薬と栄養ドリンクで3日もすればよくなるそうです。ヨカッタネ。

 

他の電気屋さんからもヘルプがかかっていますので、また明日から頑張って仕事します。

 

「濡れ紙を剥がすように」という言葉があります。日ごとに快方に向かうという意味です。きっとそうなっていくでしょう。まずは一安心です。

ちなみにこの言葉、ブラックジャックで琵琶丸という盲人の鍼師が用いていました。意味までは説明されていませんでしたけど。

昔、座頭市という映画がありましたが、座頭というのはヤの付く職業の方ではなく、目の不自由な琵琶・三味線奏者や按摩師、鍼師さんのことだそうです

お隣青森県では昔はそのような職業の方が多かったらしく、今でも猛威を振るっている麻疹(はしか)が原因の場合もあったとか。ほんと油断できませんね。

 

ちなみに、今日は日曜日ですのでほとんどの病院、医院は休診です。診察しているのは市営の休日夜間急患センターともう一つのクリニックくらいだと記憶しています。

 

病気になってから医者を探す

これは決して賢明なことではありません。もちろん救急車という手もありますが。

 

ちょうど一年くらい前に、漏電ブレーカーの故障で一晩、電気のない夜を過ごしたというお客様がいらっしゃいました。寒かったでしょうに。

 

電気も病気も一緒です。トラブルは突然にやってきます。「かかりつけ」をご用意しておくのはいかがでしょうか。

 

なんか同じオチを以前にも書いたような気がしますが、私も油断せずに今日はもう寝ることにします。