ロボット化

暑いです。本日の大館市の気温は37.2℃!ワクチンの副作用かな? 今日も頑張ってエアコンとアンテナの工事を行いました。 毎年のことですがこの時期は仕事の問い合わせが絶えません。 コロナ禍で仕事がないという方もいらっしゃる中ですので、ありがたいこと…

チラシ作り直しました(再)

この度の事務所移転に伴いチラシを作り直しました。 よろしくお願い致します。 昨日の今日で申し訳ありませんが少し手直しを加えました。 しかし、かの有名ないらすとやさんを知らない人がいるとは......。

かかりつけ医

今日の予定はミーティングと食事会! ......のはずが、なんだか昨日より調子が悪いぞ! てか、昨日が元気過ぎたんですけどね。 みんなには声がガラガラと言われちゃいました。生姜湯飲んだのにな? ある御仁曰く先日のノミガダでの消毒が足りないとのこと。…

4K8K

ゴホッ!ゴホッ! 2018年12月から始まった4K8K放送、政府としても2020年のオリンピックまでに普及させたいと思っているのでしょうけど一つ大きな問題点が! ゴホゴホ! ・BSアンテナ ・ブースター(増幅器) ・分配器(アンテナから来た線を各部屋に分けるや…

カキ氷食べたい!

エアコンはカキ氷だ! って、ついに暑さで頭がやられたか!(元から?) いや、別に私が言ったわけではありません。 普段取引している電材屋さんが言ってました。 言い得て妙というか、なかなか説得力があるなぁと思いました。 「暑っっっつ!!カキ氷、カキ氷…

漏電調査 分電盤は夢の国

過去日記に書いたとおり、ゴールデンウイーク中は2件も漏電調査の問い合わせがありました。 そもそも漏電って? 分電盤にはブレーカーがたくさん並んでいますね。 では簡単にそれぞれの機能についてご説明いたします。 ①リミッター 電力会社から支給されるも…

エアコン早期割引チラシを作ってみた

あっつすなー!まだ五月だというのに。 とはいえ、まだエアコンのお世話になるほどではないかもしれません。 大抵の方は「もう我慢できん!」となって初めてエアコンを運転させてみるようです。 が、一年間ほったらかしにされたエアコンさんは「えへて」もし…

ネット復旧

ようやくつながりました。ほぼ丸一日ネットが使えなかった模様。 ぷららの公式サイトでは10時23分ごろには復旧したと書いてありましたが、私のところでは正午を過ぎてもダメでした。 それ以降は外出していましたので、どのタイミングで復旧したのかわかりま…

今日のニュース 阿波踊り

sp.yomiuri.co.jp 今後は「踊る」方と「見る」方とに分かれて開催されます。 阿呆みたい。 LINE@やってます。お得情報配信中 追加しなきゃソンソン

ネットにつながらない!

つながりません。 スタンドアロン状態です。(違う?) ドコモ光、プロバイダはぷららです。 大規模に障害が発生している模様。 downdetector.jp downdetector.jp いつぞやのzaimショックの時も、私のiPadは直撃をくらいました。 もちろん昨今、問題になってい…

コーラない凍ら

すっかり春らしい気候です。日中は暑いくらいです。 時には冷え冷えの飲みものが恋しくなります。作業後ともなればなおさらです。 休憩時、アイスコールド コカ・コーラなるものを購入。 どういうものかは、公式サイトを見てね。 www.cocacola.jp 丁寧に教え…

野た生動た物たに遭た遇たた

今日はたた特筆すべたき出来た事もなたいので、ブタログ更新は無たしのつもりが.....。 人た生何がた起こたるかわかたらないものです。 つい先たほど夜道をたたた走ってたいると、なんと野生た動た物に遭遇!2た匹もた! ご安た心を!熊ではあたりません。狐…

LINEから電話が来た! LINE@認証審査

LINEから電話が来ました。スマホにではなく、固定電話に! 「..............いや、LINEっていうのはそもそも....。」 ご安心下さい。まだ大丈夫です。 何を言ってるか全くわからないと思いますので説明致します。 LINEには公式アカウントというものがありま…

花見に行ってきた

花見に行ってきました。場所は全国的に有名な弘前公園です。 …って!!最初から工事と関係ない! というわけでもないんです。 工事で余った電線をせっせと剥いて売りに行き、そのついでに寄ってきました。 ちなみに新品の十円玉みたいにピカピカしているやつ…

花見に行ってきた2 避雷針

弘前公園三ノ丸東門 立派ですね。 右角のあたりに屋根からまっすぐ線のようなものが垂れ下がっているのが見えるかと思います。 これが避雷針です。建築基準法では高さ20mを超える建築物に設置が義務付けられています。 弘前城は1611年築城(当時は鷹岡城と…